スポンサーサイト

2016.07.09 Saturday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    小布施市のカネト園

    2013.09.30 Monday

    0
       昨日の日曜日長野県小布施市にあるカネト園さんに行きまし。
      カネト園さん( http://kanetoen.web.fc2.com/ )は、果樹の家族経営をされていまして、見学させていただいたのは、葡萄、プルーン、リンゴが主体で、アーモンドや棗など数多くの果樹がありました。

       畑を回るごとにそれぞれ試食をさせていただき、どの果実も美味しい物ばかりでした。商品は見てくれでなく美味しい物をお客様に提供することを信条で、見てくれは良くても美味しくない物は商品でなくて、それをお客さんに提供しないのがカネト園さんのこだわりです。
       この考え方には共感するものがあります。
       
       また、栽培されておられる果樹の種類が多い理由は、栽培におけるリスクを分散させるためであることとのことでした。

       今年の春は開花後雪が降りその後の冷え込みが相当厳しくて、実の付がいつもの年よりも悪いとのことでしたが、それでも多くの果実が付いていました。

       (遅霜対策として、ファンが設置してある畑が方々にありました。設置にかかる費用は1台40万円とのことで・・・。)


       目から鱗が落ちる話ばかりで、11月にリンゴの収穫に来て欲しいとの話をいただきました。是非収穫を体験したいと思っておりまして出掛ける予定でいます。
      1